精耕雪読 !?
滋賀県は南北に長い県、海には接していませんが北と南では気候は全く違います。
一月の大雪のときも北では流通が止まってしまったほど、
湖水亭のあるびわこ墓園は滋賀県の南、雪による被害は全くありませんでした。
降雪のあった翌朝、墓園の礼拝堂に日が差す様子が分かりますか?
温もりを感じ指すほどの光と雪ですよね。
でも、寒くないかと言ったらやはり寒いんです。
大雪の数日後の霜の朝です。
湖水亭手前のロータリー、カイノキの植えられている芝が凍てついている様子わかりますか?
見方によってはとてもキレイなんですが・・・
そしてまた、2月に入って雪が降りました。
舗装された道路に雪が積もるほどではありませんが近江庭園の雪景色を見ていただきます。
雪にすっぽり覆われない時が良いですよね。
岩が露出し、下草を雪で隠しだしたとき・・・
晴耕雨読と言いますが、こんな雪の日に厳しい岩組と下草を
真綿のような雪で覆った景色に時たま目をやりながら読む本・・・
湖水亭売店では書籍も扱っているんですよ。
大きな本屋さんでは売り切れになってしまった本がここに来れば見つかるんですって・・・
知る人ぞ知る貴重な情報、このブログを見てよかったでしょう。
湖水亭でも隣の休憩所でもこんな景色を見ながら過ごす雪の日っていかがでしょうか?
ゆっくりしていってくださいね。お待ちしてま~す・・・
スタッフブログ | 更新日:2017.02.11