好まれざる来園者、その正体は!
前回、見ていただきました肥料を掘り起こす小動物、
雑食性のタヌキやキツネ、アナグマやハクビシンですかね。
肉食性のイタチやテンの仲間ではないようです。
証拠ですか? ありますよ。
帰った後の落とし物、湖水亭のブログなので控えますが・・・
湖水亭の裏山に残された獣道、登ってみました。
皆さんは登れませんよ、ネットがありますので・・・
分かりますか?
法面の中段、鹿の専用道路ができあがっています。
上下には歩きやすそうな犬走と呼ぶ小段があるのですが鹿のプライドでしょうか、そこは使いません。
猪も鹿の道を通るとのことですがこれは鹿です。
なぜなら、やはり証拠を残して帰っています。
湖水亭の料理長の話では、
毎朝6:45分ごろ出勤してくると(料理長は仕込みのため朝が早いんです)、
顔なじみになるほど毎日鹿を見るそうです。
そして、こちらは芝を張ってある法面、見事に掘り起こされています。
ネットフェンスの外側ですから人間やお墓への危害はありませんが見た目が悪いですよね・・・
これは、猪のしわざです。
(鹿も多少は芝をめくることがありますが・・・)
この掘返した跡が一時期は墓地公園の外周、あちこちで見られたそうです。
緑地管理をしている担当者に話を聞きましたら〝芝生養生中″という立て看板を立てようかと笑っていました。
〝猪鍋始めます″のほうが効果がありますよと返事を返したのですが・・・
冬期間、湖水亭では色々なオススメメニューを用意しております。
メニュー表には載ってない限定スペシャルメニューなので、
店に入るときに注意して見てくださいね。
カウンターに本日のスペシャルメニューが掲示されているはずですので。
ちなみにきつねうどんのキツネは小動物のキツネではありませんので悪しからず・・・
それから、猪鍋の予定もないそうです。