梅雨時期の憂い・・・

一雨ごとに新緑も深みを増してきましたね。
墓地公園もいろんな植物がすくすく成長しています。

今日は、梅雨時期に少しでも涼しさを、感じていただければ幸いです。


rimg2378

“ハンゲショウ(半夏生)”
水辺に群生する姿が美しいハンゲショウ。

ステキな名前ですね。

夏至から11日目をハンゲショウ(半夏生)と呼び、このころに花をつけるのでそう呼はれるそうです。
(ちなみに2017年は、7月2日頃)

また、花の咲く頃に葉の一部が白く色付き、半分化粧をしたように見えることから「半化粧」とも書くそうです。
花は、穂のような形の部分だけで白い部分は葉です。

近江庭園の水辺に美しい姿を見ていただけます。



dscn1822

やっぱり、この時期のプリンセスはアジサイ(紫陽花)ですね。

墓地墓園にも何種類かのアジサイが咲いています。
ここのアジサイは、まわりの野山に自然と馴染み、
決して大きくはないですが、暑さに負けず力強く咲いています。



dscn1802


近江庭園のアジサイは、落ち着いたブルーのヤマアジサイ。

アジサイは、中央の小さな手毬のような部分が花で、周りの花弁状の所が、ガクです。
このガクは「装飾花」とも呼ばれ、花びらのように見えますね。



dscn1798


白の可憐なガクをもつこの植物も、ヤマアジサイです。
清々しい美しさのこのヤマアジサイが、梅雨時期の憂鬱さを、吹き消してくれそうですね。



rimg2383

近江庭園にピンクのカワラナデシコも、
近江庭園の池のほとりにたくさん花をつけています。

よく見ると花びらの先が細かく裂けていて、線香花火のようですね。



dscn1789

そして、庭園の脇役!

緑が美しいこの時期の青モミジ。
モミジの青葉が凛とした清々しさがありますね。

日頃の疲れもじんわり消えていくほど、癒されますね・・・



最後に、湖水亭からのおすすめアイテムをご紹介。
売店の京都さんしゅう堂の「生ゆば」です。

大豆の旨みを凝縮したバランス栄養食。


dscn1815

左“味わい生ゆば” ¥600(税抜き)
右“とろり生ゆば” ¥700(税抜き)

暑い季節に、冷やしてそのままわさび醤油をつけて食べれば、美味しいです。
他にも、いろんな種類取り揃えております。


涼しげな庭園を眺めに、
ちょこっと、足をお運びください。

(Y)







スタッフブログ | 更新日:2017.07.02
ページの先頭へ戻る