湯葉?湯波?

いつも湖水亭のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

2017年、夏のお盆もようやく一段落です。

ご来園いただいた方はお疲れ様でした。
また、湖水亭をご利用いただいた方はありがとうございました。

お盆の期間中、周辺の高速道路は混雑しておりましたので
行きや帰りに渋滞に巻き込まれたりされませんでしたか?

湖水亭ではお盆期間中に『来園者20万人突破記念しおり』を
配布させていただきました。

s-img_0100
昨年から始めているオリジナル手作りしおりです。
今年も春のGW、夏のお盆と配布させていただきました。

大変好評をいただいておりますので秋・冬それぞれのしおりも皆様にお渡しできるよう
現在次の内容を検討中ですので楽しみにしていてくださいね♪

数に限りはありますが夏休み中は「夏」バージョンのしおりを配布しておりますので
『まだもらってない!』という方は、墓参に来られたついでに湖水亭まで足を運んでください。

そして、お盆期間から新しく始めた新メニューをご紹介します。

s-dscn2000

ぱっと見ただけでは何か分かる人は少ないかもしれません。

実はこのごはんにかかっている物は
 『ゆば』 なんです。

ゆばって良く聞きますが、あまり食べる機会って少ないですよね。
ゆばは約1200年前に中国から伝わったものだそうです。

そして京都や滋賀、奈良では『湯葉』と表記するのに対し
日光では『湯波』と表記するそうですよ。

そんな『ゆば』をご飯の上にかけて食べる「ゆば丼」。

ゆばの原材料は大豆なのでとてもヘルシーです。
今までゆばを食べたことがない方には是非一度
食べていただきたい一品です。


まだまだ暑い日が続き、芝生の上でも汗だくになります。
そんなびわこ墓園で夏を感じてください。
皆様が来園されるのをお待ちしております。

s-dsc04019
【S】

スタッフブログ | 更新日:2017.08.18
ページの先頭へ戻る