目にあざやかな新緑の季節

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。
湖水亭は元気に営業させていただいています。

さてさて、
湖水亭の前の近江庭園も、目にもあざやかな新緑カラーに染まり、
日々緑深く変化しております。

dscn3539

dscn3547

また、先日までは墓地公園のあちこちでツツジが咲き、見る人の目を楽しませてくれてました。

dscn3499

春先まで、本当に芝生は緑に復活するのか心配でしたが、
気温の上昇とともに、緑の絨毯が色濃く広がっています。

芝生だけではなく、雑草も元気に育ってきたのは困りものですが、
植栽スタッフが、晴れの日の合い間に芝刈り・除草作業と大忙しです。
ただ、追いかけっこ状態でいつ終わるのやら…

dscn3520


近江庭園では、野草花が次々に咲き始めました。
小さな花でも新緑の緑に映え、のびのびと育っています。

ひょろっと長いブラシのように白い花穂をつけている野草はシライトソウ(白糸草)です。
今年もしっかり花をつけてくれました。
湖水亭の窓際テーブルからよく見えます。

dscn3550
近江庭園のすみっこでひっそり咲く花を見つけました。
ガマズミの小さな白い花々です。
秋にはその花を真っ赤に結実させ、ぎっしりと丸い形に実らせます。
そちらも楽しみですね。

img_0206


さて、皆様は5月の連休はどちらへおでかけされましたか?

墓地公園にもたくさんの方が来園していただき、湖水亭にも足を運んで頂きました。
GW期間中はガラガラを用意して、ハラハラドキドキと楽しんで頂けました。

dscn3502


昨年、湖水亭のお客様が、一枚の手作りの葉書を下さいました。
とてもあたたかみのある葉書でしたので、お客様に了解を頂きレジ前に飾らせて頂きました。

dscn3553

その御縁で、今回「ゆるもじ作品展」として、作品を展示させてもらっています。
一枚一枚にしたためられた文字は、見る人に癒しと希望をもたらしてくれる事でしょう。
こちらは5月末まで飾らせていただいておりますので、来園されましたら是非ご覧下さい。
スタッフにお声掛けいただければ何か良いことがあるかも…です。

dscn3557

dscn3555

dscn3556

さわやかな日々が続くと良いのですが、まもなく梅雨入りですね。
雨も墓地公園にとっては、大切な恵みです。
感謝しながら、次の季節を迎えたいと思います。

dscn3572

それではまた(^^)/

(Y)

スタッフブログ | 更新日:2018.05.16
ページの先頭へ戻る